1999年6月
6月30日
なんか豪雨です。
1時間に40mmとか降ってました。
いま現在(午前5時)はここ(城陽)ではやんでいるようです。
前半の遅れを取り戻そうと雨降り小僧が頑張ってるんでしょうか?

TMIDIの件ですが、なおりました。
機種自働判別のところでミスってたみたいです。
しっかし、そこに至るまでにWIN98の上書き再インストールまでした私っていったい・・(汗

みなさん、MIDIデータの再生環境ってのは何をお使いなんでしょうか?
Direct Musicとか使っている方はおられます?

6月29日
なんかドリームキャストが売れてます。
某コンビニでは、19900円に値下げしてすぐに1台、首都高バトルが発売されてから2台売れました。
専門店とかではどうなんでしょうねぇ?
どんなハードでも値段とソフト次第で売れるって事でしょうか?(ぉ

友人のバイクが盗まれました。
どんな細かいことでも良いので、お心当たりの方はご連絡ください。
詳細はトップページに書いてあります。

いつの間にアプリリアのワークスマシンはRSWって名前になったんだ・・(汗
知らなかったよ。

6月26日
やりました!岡田選手。
オランダGPでぶっちぎりのポールtoウィン!
ドゥーハンを彷彿とさせるような、独走優勝でした。
たとえドゥーハンが居ても、今回の岡田選手には勝てなかったのでは?と言うくらい乗れてました。
GP500で、日本人として初めて2勝目を挙げた選手って事になるみたいです。

03R/Wの話はまたの機会に・・・(ぉ

愛用しているTMIDI(MIDIプレーヤー)の動作が怪しい。
GM対応の曲を演奏させようとするとハングするという謎の症状。
システムファイルチェッカとかで問題は出なかった。
うーん、謎だなぁ・・・・(^^;

6月23日
久しぶりにCM−64を使おうと思ってます。
え?CM−64を知らない?(汗
ローランドがGS音源初代機SC−55をまだ出していなかった時代の、DTM向け音源の最上位機種です。
なぜかX68kユーザーの間では所持率が高かったのですが、これが当時11万8000円くらいしました。
当時うなるほどお金を持っていた(嘘)私は、ボーナスで68用MIDIボードとCM−64とギターカードとMOドライブを 同じ日に買ったのでありました。(当時総額25万くらい)
まぁ、そんな感じで手に入れて使っていたCM−64ですが、GM/GS全盛となった今ではデータを入手することもなく、 また自分で作っても誰にも聞いて貰えないという状況なんでほったらかしにしていたんですが、今回CDを制作するに あたって引っぱり出してくることにしました。
っつーか、ちゃんとPCにはつないであるんだけど使ってなかっただけと言うか・・・(^^;
で、この音源、LA音源32音+RS−PCM音源31音なんですが、このRS−PCM音源が私は好きだったりするんですね。
音質的には、SC−55mkII辺りと同じレベルなんですが、処理速度が速いので、かなり変態的なテク(FM音源で使う ようなやつ)にも追随してきてくれるので、私は好きだったりします。
とりあえず、ギターカード、シンセカード、ブラスカード、ロックドラムスカードと持ってたりするので、これを駆使して 作ってみようと思ってます。
明日は03R/Wについて語ってみましょうか?(ぉ
CoppermineのPentiumIIIの発売が延期ですか・・・
インテルも0.18μmプロセスのチップの製造には苦労してるのかしらん?
そう考えると、やっぱりプレステ2のコアチップはちゃんと製造できるのかしらん?>東芝 とか思ったりする訳ですが・・・

6月22日
某田舎のコンビニには、この季節になると とか、 とか、 とか、 カメムシとか、 ヘビトンボとか、 オケラとかが集まってきて 結構鬱陶しいんですが、なんと言っても一番鬱陶しいのが ○校生な訳です。
というのも、深夜まで店の前でたむろするわ、入り口に座り込むわで他のお客さんに大変迷惑がかかってたりするってのが 主な理由ですが、なんと言っても彼らは「ゴミをゴミ箱に捨てない」んですよね。
ほんの数m先のゴミ箱に捨てずに、地面にほったらかしたまま。
小学生よりタチ悪いですね。
こんな人たちにはいっぺん死んで一般常識についてとつとつと説教したいような気もしますが、 たぶん疲れるだけだろうと思うのでやめます(ぉ
ちなみにリンク先は全く関係ありません。ごめんなさい(^^;

6月21日
カタルーニャGP見ましたか?
岡田選手、惜しかったですねぇ・・・・
あれはクリビーレ選手のがんばりに拍手を贈るべきでしょう。
原田選手も4位に入りました。
相変わらずストレートでワークスNSRでも抜けないあの速さ、本当にVツインなんでしょうか?(^^;
これでランキングも9位まで上がってます。
250の宇川選手も惜しかったですねぇ。
ここ一番の必殺技(笑)みたいなものが無いところが宇川選手のつらいところでしょうか。

先輩クリア。
なでなで。

とりあえず夏コミには音楽CDを出します。
仮題「ぴこぴこ」、予価は500円以内・・・です。
内容は題名から想像してください(ぉ

6月18日
あー、マルチよかった・・・・ええ娘や・・・・
・・・・・・・はっ、なぜマルチエンディングに?(汗
マルチをつっつくのがつい楽しくてかまっていたら、マルチのエンディングになってしまいました(笑)
次こそは先輩EDです。先輩ごめんなさい。
「・・・・・・・・・・・・」
え?気になさらないでください?
ありがとう先輩!(ぉ

カタルニアGPの予選1日目、250クラスで宇川選手が暫定ポールポジションですね。
中野選手が2番手、スポット参戦の松戸選手が9番手に付けてます。
予選2日目に期待しましょう。

夏コミ、車の同乗者が集まりませんねぇ・・・
確かに、向こうに付いてからは車が邪魔になるんですけどね(^^;
18切符で行こうかなぁ・・・、その方が安くつくし。
ただ、やたら時間がかかるからなぁ(汗
京都からだと12時間くらい?

6月16日
今日は我が家の親父殿がお休みだったんで、家族でカラオケに昼間っから行って来ました。
場所は知る人ぞ知るBook245で、1ルーム1時間100円1ドリンクです。
近所だったらもっと行くんですがねぇ・・・
今日は売りたい本とかあったんで(じつは古本+ゲーセン+カラオケ屋)行ったんですが、夜勤明けで 行ったんで、私はけっこう疲れました(笑)

気温が上がってきて、クロックアップしているCeleronくんが心配な今日この頃です。
っつーか、どっちかと言えばVoodoo3 3000AGPの方が心配かも知れず。
とてもさわれないくらい発熱するし。
とりあえずファンを付けてみるかなぁ・・・

夏コミ、車で行こうと思うんですが、誰か同乗していく人募集。
2名分空いてます。
あと、関東での宿を提供してくれる人がいればサイコー(ぉぃ

6月15日
ヤマハYZR250で全日本を走る松戸直樹選手が、WGPのカタルニアGPとオランダGPにO.ジャック選手の代わりに 中野真矢選手のチームメイトとして参戦することが決定したらしいです。
絶好調で、日本GPでも一時トップを走っただけに期待がかかりますね。

PC版のTo Heartをまたやり始めました。
前回のプレイから2年以上たっているだけあって、けっこう新鮮な気持ちでやってます。
やっぱ先輩いいっすね(笑)
マルチも葵ちゃんもええ娘や・・・・
まだエンディングまでいってませんけど、先輩ED目指してます。
しかし、Celeron450MHzマシンでやると処理が速いねぇ・・・・
まえやった時は、ぺんち100の9821Xaだったしなぁ・・・(^^;

6月14日
なんか日本経済新聞の夕刊を読んでいたら、ハドソンの中本氏の写真が・・B
パソコン黎明期における、マイクロソフトとハドソンのBASIC開発にまつわる連載が始まったみたいです。
MZ−80Kとか、X1なんて名前が新聞に載るのは久々じゃないでしょうか?(笑)

某氏のサークルが夏コミに当選した らしいので、これから頑張って創作活動に入ります。
今からってのはちょっと遅すぎるかも知れないけど(ぉ
まぁ、ものが出来てきたら詳細をお伝えすることにしましょう。

6月13日
とうとう全日本選手権(R2−1)のGP250クラスのヤマハ 松戸選手の開幕からの連勝が4でストップしちゃいました。
去年の中野選手に続いて日本記録更新はなりませんでしたが、今回も2位と言うことなので、是非ともチャンピオンを 目指して欲しい物です。
で、松戸選手なんですが、応援しだしてからもう数年がたちます。
応援しだした理由は単純で、「コンパイルレーシングだったから」なんですが(笑)
しかし、その後市販TZ250でワークスマシンを食う走りをして、その実力が認められて去年から ワークスマシンのYZR250を手に入れたわけですね。
で、今年チャンピオンになったら来年はどうするんでしょうね?
もう一年ゼッケン1で全日本を走ることになるのか、それともWGPに行くのか?
個人的にはWGPに参戦して欲しいところなんですが、ヤマハとしては難しいところですね。
受け入れ先のチームの問題とか、次に全日本で乗るライダーを誰にするか?とか・・・
まぁ、勝手に松戸選手→WGP参戦、宮崎選手→YZR開発 兼 全日本参戦、関口選手→YZRで全日本 ってな感じでいいんじゃなかろうか?等と考えたりするわけですが(笑)
なにはともあれ、まずは全日本チャンピオン目指して頑張っていただきたいものです。

プロキシサーバを設定して、家庭内LANのどのマシンからもインターネットに接続出来るように してみました。
TCP/IPでLANを組んでいれば、けっこう簡単に出来てしまうので、ダイアルアップルータを買う お金がない人はためしてみてはどうでしょうか?
私はWinProxyと言うフリーウェアを使いました。

6月12日
ごめんなさい、今日から改心します(ぉ
ってことで(なにがや)、1年ぶりに日記を再開しました。
って言うか、毎日更新じゃないので「日記っぽいもの」って事にします。
「日記のような物」っつーのが某氏んとこで使われてしまってるので・・・(笑)

さて、久しぶり何で書くことがいっぱいあったりしますが(笑)、やっぱりバイクの話題から。
みなさん、オートバイのWGPはごらんになってるでしょうか?
今年は500ccクラスが熱いです。
いろいろと見所はあるんですが、やっぱり私の一番の関心はアプリリアのRSV500を駆る原田哲也選手でしょう。
フランスGPでの3位表彰台や、前回イタリアGPでの最後尾から追い上げての4位など、500クラスにおける 2気筒マシンの可能性を改めて感じさせる走りは非常に興奮させて貰いました。
是非とも2気筒マシンによるGP初優勝をねらって欲しい物です。
また、250クラスでも新人のヤマハYZR250を駆る中野真也選手の新人らしからぬ走りや、ついに 初優勝を果たした宇川選手、ミサイルぶりが板に付いたカピロッシ君(ぉ など見所いっぱいです。
125では開幕3連勝の東選手や、ケガから奇跡の復活を遂げた上田選手などの活躍が目立ちます。
まぁ、とりあえず何が言いたいかというと(笑)、NHK−BSで生中継やってるから、是非一度 見てみてくださいねって事なんですが(^^;

あー、telnet接続プログラムを変更したんで、接続したらまずENTERキーを押してやってください。
なんかオートパイロットの設定がうまく行ってないみたいなんで、ちょっと研究してみます。
まぁ、そんな感じでこのページ、よろしくお願いします(^^)



  一つ戻る