TZR補完計画(笑)
序章
私(ねるおふ)の愛車、TZR−250SPRは壊れてしまいました(とほほい
ちゃんばーを交換した後のセッティングがきちんとされていなかった為に、エンジンが
焼き付いてしまったのでした(しくしく
現在、弟に売ったTZR−250後方排気に乗ってます(;)
新たなる計画
行きつけの店の薦めで4スト400に乗り換えよう・・と、FZR400RRやVFR400Rを
探して貰っていたのですが、この所のレプリカ不人気の為に見つからず・・・
で、そこで思いついたのが後方排気補完計画でした(笑)
大いなる計画の内容
まず、ベース車両は'90TZR−250後方排気とし、足廻りや計器類その他を可能な
限りレーサーTZの物に交換し、ブレーキをブレンボの物にする。
エンジン廻りは、チャンバーをSP忠男、若しくはドッグファイトレーシングの物にし、
キャブレターのセッティングを行い、60ps以上のハイパワーを目指す。
カウルはFRP製の物に交換し、オリジナルのペイントを施す。
さらっと考えただけでこんなもんでしょうか?
計画の問題点
今のところ、ベース車両さえ用意できていないので、何ともいえないのですが、少し
調べてみて、浮かび上がってきた問題点として、TZ用マグホイールは太すぎると
言う問題がでてきました。
はじめはNK−4マシン用の流用でいけるかな?と考えていたのですが、NK−4は
スリックタイヤでレースが行われるため、これも太すぎると言うことが判明しました。
で、今のところ「'93までのNSR250R−SP用のマグホイール」と言うのが一番可能性
の高い選択だと思われます。
この場合の問題点は、リアが18インチ→17インチになると言うことですが、たぶん問題
は、そんなには起こらないでしょう・・・たぶん(汗
8月11日
ベース車入手!
とりあえず、ベースになる車両が見つかったので、それの到着待ちと言うことに
なってます。
で、NSRのマグホイールは、メーカーが違うのでシャフト径等があわないかも
と言うことで、却下されてしまいました。
当面は、Fブレーキのブレンボ化と、リアサスのオーリンズ化、カウルのFRP製
への変更と、それにともないオリジナルペイント・・・
更に、チャンバーをSP忠男のジャッカルに交換し、キャブセッティングする・・・
程度にしておこうかと思ってます(ぉぃ
9月4日
カスタム開始
ベースとなる車両が到着しました。
マシンは、’89の赤白モデルです。
とりあえずノーマル状態でパワーーチェックしてみたところ、なんと48psでて
いました(汗
前のオーナーが女性であったらしく、あまり乗っていないようで、極上の部類に
入る当たりマシンだったようです。
とりあえず、キャブとFフォークのOHをして、消耗部品の交換をしました。
で、今回の目玉はホイールベアリングの交換で、これは予想以上に効果が
あって、まるで新車のように走りが軽やかになりました。
費用も全然かからないので、みなさんにもおすすめします。
マシンも走るようになったので、カスタムの第一歩として、Fブレーキのマスター&
キャリパーをブレンボにしました。
これは、コントロール性が良く、心配していた「効きすぎる」と言うこともないので、
大変気に入っています。
オーリンズのRサスペンションは、現在特注で注文済みなので、数週間以内に
届くと思いますので、そのときにレポートします。
9月26日
オーリンズ装着
オーリンズのサスペンションが到着したので、早速取り付けて見ました。
取り付け時に、リザーブタンクへのホースの取り付け方が純正と逆だったので
右ステップの内側にステーを作成して装着しました。
とりあえず標準のセッティングで乗ってみましたが、やや堅すぎる感じだった
ので、とりあえずマニュアルにある通りに、減衰力を伸び側、圧側とも2ノッチ
ずつ柔らかくしたところ、ちょうど良いフィーリングになったので、暫くこの設定
で走ろうと思ってます。
走り的には、サスペンションが良くなったことで接地感が格段に向上した為に
高速コーナーでのマシンの挙動が格段によくなりました。
10月10日
調子が悪い・・・
なんかエンジンの調子がよろしくないのでエアクリーナを掃除。
でも、あまり調子が変わらない・・・
で、調べてみると、サス交換の時に一旦外したチャンバーの部分から排気が
漏れた後が・・・・(汗
とりあえずネジを締め直して対処。
これでダメならガスケット交換かなぁ・・・(^^;
11月7日
To be continued....
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