THUNDER BOLT仮店舗(仮称) Presented by.自称 佐竹氏
キャブレター編
☆4ストの巻☆
各キャブレターの長所と短所 KEIHIN FCR ・長所 キャブのボディーが短い為、吸入抵抗を受けにくい。 混合気をアクセルでコントロールできる。 スロットルレスポンスがよい。 セッティングパーツが豊富。 容易にパワーアップできる。 ・短所 非常に高価(純正と値段は同程度)。 セッティングが出にくい。 メンテナンスを頻繁に行わなくてはならない。 CVキャブ ・長所 純正採用されている。 セッティングフリー(但し、マフラーノーマルの場合)。 ずぼら乗りが可能。 ・短所 吸入負圧を利用しているため、レスポンスが悪い。 スロットルバルブが長くなるため、レスポンスが悪い。 セッティングパーツが少ない。 スロットルバルブの開閉にバネを使っているため、戻りが悪い。
キャブセッティング編 ひたすらパワーを!!(FCR/TMR) ・パワー重視 ・ファンネル仕様にする(俗に言う直キャブ)。   例) GPZ900Rの場合       37φ 39φ 41φでピークパワーは3馬力〜5馬力        (加速仕様なら37φ 高速仕様なら39φ)      エンジンチューンと言う条件付きで41φを回すことが出来る。 ・セッティングが決まれば、6速3000回転でも走れる様に出来る。 ・おまけにノーマルよりも低速トルクが出る。 ・異物・水を吸いやすく、定期的なメンテナンスを余儀なくされる。 ・エンジンの耐久性も落ちる。 ・でも吸入音は最高(チャキチャキ音が良いよね(笑)) ・耐久性重視 ・俗に言うパワーフィルター仕様   例) K&N ・風量が稼ぎにくく高回転に向かない。 ・燃料の制限を受けるため、パワーを稼ぎにくい。 ・パワー重視とのパワーの差は、トップエンドで10馬力程度。 ・フィルターの寿命が3000km程度と意外と短い。 ・吸入音がイマイチね(苦笑) 経済性重視で!!(CVキャブ) ・パワー重視 ・パワーフィルター仕様 ・ダイノジェットキット St−3組み込み ・フィルターの寿命が3000km程度と意外と短い。 ・要オイルキャッチタンク装着 ・耐久性重視に比べて、セッティングが出しやすい。 ・吸入音は「くぉぉぉん」(結構レーシー(笑)) ・但し、2ヶ月で要リセッティング。(15馬力は確実に落ちます) ・耐久性重視 ・ノーマルフィルター交換 ・ダイノジェットキット St−1組み込み ・パワーが出にくい。(5馬力アップ程度) ・非常にセッティングしにくい。 ・吸入音はノーマルと同じ(トホホイ
注意事項 ・キャブレターキット取り付け&セッティングはシャーシダイナモのあるお店でやりましょう ・個人で付けた場合、基本的にメインジェットしか合わせることが出来ません。 ・キットをそのまま取り付けると、必ずパワーダウンします。 ・フルノーマル状態をパワーチェックにかけて、記録を残した方がよいでしょう。 ・低回転がトルク不足と感じたときは、そのセッティングは合っていません。 ・リセッティングはお早めに・・・ ・キャブレターとセッティングは同時に買いましょう。

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